歴史が大好きな工場勤務の30代です。主に社会、経済や書籍、歴史などを未熟ですが扱っていきたいと思っております。ご指摘、ご感想などいただけたら幸いです。
どーも、バトーと申します。僕もその言葉は好きです。と同時に、その行動理念を貫くことは容易ではないとも感じています。ここでいう「孤独」とは、人への依存心をなくすこと、そして自分が孤独であるということを直視することだと思いますが、難しい・・・。やわな精神力では、そのような思考形態で生きていくことはできないでしょう。サカタさんはインドで修行する予定はあるんですか(笑)
バトーさんコメントありがとうございます。私は、この言葉をバトーさんの言う「人への依存心をなくすこと」だとは捉えていませんでした。人への依存心は、人への興味へと還元してしまおうと言うのが私の考えです。「孤独であると言うことを直視する」とは、孤独であると言うことに強く焦点を当てることだと思うのですが確かにそれはつらいですよね。しかし、人間はみな孤独であると私は考えるので、その真理を見失うなと励ましてくれている気がします。 みなみにインドへの修行は、もし俗世に何の未練も無くなったらしてみようかな?なんて考えています(笑)
どーも、バトーと申します。
返信削除僕もその言葉は好きです。と同時に、その行動理念を貫くことは容易ではないとも感じています。ここでいう「孤独」とは、人への依存心をなくすこと、そして自分が孤独であるということを直視することだと思いますが、難しい・・・。やわな精神力では、そのような思考形態で生きていくことはできないでしょう。サカタさんはインドで修行する予定はあるんですか(笑)
バトーさんコメントありがとうございます。私は、この言葉をバトーさんの言う「人への依存心をなくすこと」だとは捉えていませんでした。人への依存心は、人への興味へと還元してしまおうと言うのが私の考えです。「孤独であると言うことを直視する」とは、孤独であると言うことに強く焦点を当てることだと思うのですが確かにそれはつらいですよね。しかし、人間はみな孤独であると私は考えるので、その真理を見失うなと励ましてくれている気がします。
返信削除みなみにインドへの修行は、もし俗世に何の未練も無くなったらしてみようかな?なんて考えています(笑)