2012年4月24日火曜日

2012/04/24 おばさんの葬儀を終えて

今日、母方の兄の嫁さんに当たる人の葬儀に行ってきました。この方は、悪性の胃癌を発症してから子宮、全身の骨に癌が転移して発症から一年後にお亡くなりになりました。52才で亡くなったのですが、先月にこの方の父親が亡くなっており、自分の癌をおして、最後の力を振り絞って父親を送り出したのかと思うと嘆かわしい気持ちになります。さらに、子供が高1と中2の娘二人でまだ幼い上に家業が飲食店なので、これからすごく厳しい生活になると思われます。

従兄弟は、大阪にいる兄と自分と弟と中学生になる男の子しかいないので、経済力があり、尚且つ家の近い自分が支えになるべきだとは思いますが、9つ以上離れた異性ゆえにコミュニケーションがとりづらく、親戚とあまり関わりを持とうとしなかった自分ができることは少ないかもしれません。なにか協力できることがあれば、協力していきたいと思いました。

一方久々に家族一同そろうことができて、家本来の空気を味わうことができました。最近は家族一同そろうことが少なかったので、ひどく懐かしい気分に浸ることができました。

そして、母親も弟の心配なんてできなくなってしまいました苦笑
これはこれでまあいいのかもしれませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿