2009年12月22日火曜日

私の好きな言葉

 まず記念すべき一回目の投稿記事は私の好きな言葉ではじめたいと思います。その言葉とは「ブッタの真理のことば感興のことば」にある
「孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。」
という言葉です。アニメ攻殻機動隊の課長の言葉としても出てきますが、ブッダの言葉の中でも特に好きな言葉です。現在の私の行動理念にもなっています。

 とこんな感じで偉人の名言なども書いていくつもりですのでよろしくお願いします。ご愛読ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. どーも、バトーと申します。
    僕もその言葉は好きです。と同時に、その行動理念を貫くことは容易ではないとも感じています。ここでいう「孤独」とは、人への依存心をなくすこと、そして自分が孤独であるということを直視することだと思いますが、難しい・・・。やわな精神力では、そのような思考形態で生きていくことはできないでしょう。サカタさんはインドで修行する予定はあるんですか(笑)

    返信削除
  2.  バトーさんコメントありがとうございます。私は、この言葉をバトーさんの言う「人への依存心をなくすこと」だとは捉えていませんでした。人への依存心は、人への興味へと還元してしまおうと言うのが私の考えです。「孤独であると言うことを直視する」とは、孤独であると言うことに強く焦点を当てることだと思うのですが確かにそれはつらいですよね。しかし、人間はみな孤独であると私は考えるので、その真理を見失うなと励ましてくれている気がします。

     みなみにインドへの修行は、もし俗世に何の未練も無くなったらしてみようかな?なんて考えています(笑)

    返信削除