2009年12月25日金曜日

アムロ・レイ 


 私は大のガンダム好きでもあります。メカが好きという事もありますが、キャラクターの個性の描写が非常に綿密にされているところが一番の魅力だと思っています。そこでガンダムキャラ図鑑というものを作っていこうと考えています。まず、一番初めにファーストガンダムの主人公アムロ・レイについて書かこうと思います。

 アムロ・レイは内気で機械好きな若者っぽく無い少年でした。今で言う引きこもりです。しかし、そんな彼がひょんなことからガンダムを操縦することになり、戦争に無理やり参加させられます。そこで彼は他の人には無いパイロットセンスを発揮し、数々の戦果をあげていきます。そして戦火の中、多感な時期でもある彼は戦争による仲間の死や敵の死、戦争の意義、生きる意味、ライバルであるシャアとの出会いなど多くのもの感じとり人間として大きく成長していきます。そして、彼は人類が地上にいるときでは達し得なかった超感覚者ニュータイプとして覚醒していきます。

 ニュータイプとは人類が宇宙にでることにより、これまで使っていなかった脳の部分を使ってテレパシーのように意識を行き交わせられる人たちのことです。ニュータイプはものごとの本質を見抜くことができる存在です。大人になったアムロはニュータイプの力を最大限に生かし、地球に住むすべての人々に人の心の光を見せられるまでに覚醒しました。

 私はニュータイプは人類の希望だと思います。アムロ・レイは「人と人とが心からわかりあえたら争いはなくなるのではないか」と本気で私に思わせてくれる人物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿