2019年3月9日土曜日

人間には唯一無二の『自己』は存在するのか?


人間には唯一無二の自己は存在しない


 先日読んだホモデウスにもあった内容ですが、人間には本当の自分という存在つまり、唯一無二の『自己』は存在するのか?という問いに対して、ハラリ氏は以下のように述べています。「人間に本当の自己というものがあるということを現在の科学で証明することは難しい。むしろ、現在の科学は人間には自己が存在しないことを証明している。」といっています。 数々の実際の実験結果からそうのべているのですが、もし本当にそうであれば、現在の主要な考えである、個人主義が揺らぐことになると思います。


 個人主義の考え方は、人間には集団心理や他人には不可侵な『自己』が確かに存在し、それは何人たりとも侵すことのできない個人の核なる存在であるという考えだと思います。しかし、『自己』がないとなると私たち人間と他の哺乳動物、さらにAIとの違いは何でしょうか?哺乳動物は人よりも感情を素直に表し、AIはアルゴリズムしだいでは感情を学ぶこともできるし、計算能力や記憶容量は人を確実に凌ぎます。人間と同じように感情をもつ哺乳動物と人間より確実に進歩の可能性があるAIが存在する中で、私たち人間は世の中に何らかの可能性を生み出すことは出来るのでしょうか?


 最近の科学の進歩に伴い、人間の行く末が不透明になっているのかもしれません。我々人間はAIから仕事を奪われて、無用者階級と有用者階級に分かれ格差が拡大してしまう可能性も大いにあります。哺乳動物との違いを考え直し、AIにはない人間の特性を見いださなければ人間の居場所はどんどんなくなってしまうのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿