2020年5月16日土曜日

自粛か、解除か

 コロナ 自粛か解除か
https://newspicks.com/news/4903181?invoker=np_urlshare_uid5181772&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

ようやく、インフルエンザ死者数が出てきましたね。中部大学の武田教授は3月末頃に既にインフルエンザ死者数と比較して、年間一万人の死者を出すインフルエンザの対策はほとんどしないのに、年間死者700人のコロナの対策は自粛して、経済へのダメージを与えてでも対策をするという矛盾した対応に言及していました。そもそも、今回のコロナでは、感染者数をカウントしていますが、症状のでない人までカウントする必要があるのか甚だ疑問です。インフルエンザは症状のある『患者数』しか出しませんし、その他の疾病についても(感染者数)は参考にならないケースが多く、いたずらに数が増えるだけで不安を煽っているようにと思います。そして、この対応による失業者の増加は、自殺者の増加に繋がるのも見え透いた問題だと思います。現在、4月の死者数でみると今年は例年よりも少ないという統計結果がありましたが、その数値は学校や会社での居心地が悪い人たちの自粛対応による心境の改善が見られた結果だと思います。しかし、これから失業による生活苦や、心境悪化による自殺者が出てくるかと思います。

 この記事にあるように、恐れすぎてはならず、感染経路などを特定した段階で局所的に経済封鎖をして、そこだけに経済対策をすることが重要だと思います。そうしないと、政府も足りないから給付、給付としていたら、どれだけお金があっても足らないと思います。そして、給付したお金はいつか国民が払わなければならないのも見え透いているのではないでしょうか?政府に関しては、もっと効率的な対応を希望します。

0 件のコメント:

コメントを投稿