2020年5月24日日曜日

【秘録】孫正義がもっとも触れたくない「公開文書」の記事について

秘録 孫正義がもっとも触れたくない「公開文書」

https://newspicks.com/news/4911936?invoker=np_urlshare_uid5181772&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

 コロナのような不況になると、負債をしている企業が痛手を被る結果になりますよね。アメリカの企業なんかはほとんどが自己資本比率が低くて、首が回らなくなってるところがほとんどです。日本の企業は、負債が少なく、自己資本比率が高かったためにダメージはアメリカの企業ほどでは無かったようです。コロナ前までは、負債をして株価をあげて、株主に還元するやり方がいいとされていたのが、意外と不況になると脆弱であったことが判明しました。不況になり、企業が立ち居かなくなっては、株主に還元も出来なければ、最悪倒産します。ソフトバンクは日本の企業の中ではアメリカ的な企業体質でした。遅れていると言われていた日本の企業にも利点はあったということになります。コロナを期に企業のあり方が再度、問われているのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿