2020年5月16日土曜日

開疎化が開く未来 安宅 和人氏の見解

開疎化が開く未来
https://newspicks.com/news/4883754?invoker=np_urlshare_uid5181772&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

密密の状況から開疎へというとても面白い視点で世の中を見ていらっしゃっていて、とても参考になります。

 住宅の件では、田舎の古いすきま風が吹くような家も春秋なら、利用価値があるという点で、現在特に、地方の過疎化している地域では空家が多数あり、治安が悪くなっている地域もあるぐらいなので、ここが繋がれば面白いかもしれないと思いました。

 また、ラグジュアリーのパーソナル化は人に見せるために買うのではなくて、あくまで個人が満足するという点に主眼がおかれ、形態が変わるのではというのも、ありそうだなという気がします。

 それから、スーツの紋付袴化も面白く、上着しか売れないのではないかとか笑、着心地のよさが重要視されて、この点では早くからインナーなどで着手してきた、ユニクロはこれから伸びるのかもしれないと思いました。

 しかし、安宅さんご本人も言われているようにこのビジョンがどういうスピード感で進んでいくのかは誰にもわからないし、既得権益を得ている層もかなりの数いるために、コロナという変革期にありながら難しい側面もあるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿